FC2ブログ

はじめまして

ミシン専門店 コットンスペースです。

秋田・岩手に店舗があり、ミシンの販売・修理を行っております。

全メーカー対応

シンガー、JUKI、ブラザー、ジャノメ、トヨタ、ベビーロック 他


今月の移動修理カーの日程はホームページにてご確認ください。


縫製機械整備技能士がいるお店。修理もおまかせください!

足踏みミシン~職業用ミシンまで、他店でご購入のミシンでも対応
いたします。

縫製機械整備技能士

 当社ホームページあります。ぜひご覧ください。

シンガーモナミミシンの修理依頼です。
症状は、下糸が巻けなくなったのと、縫っていて音が高い、ジグザグ縫いが
出来ないという事でした。
DSCF6628.jpg
原因は油切れによる下糸巻き軸の固着でしたので、
一旦、軸を抜いてサンドペーパーで研磨作業と注油でOK 解消です。
DSCF6622.jpg
ガラガラと音が高かった原因は、釜ギヤの汚れとグリス切れでしたので
釜部、送り関連、上軸部分も同様のクリーニングとグリスアップ作業を
行いました。
DSCF6621.jpg
綺麗になった送り関係部分
DSCF6625.jpg
上軸カムの動きもスムーズになり、ジグザグ縫いも出来る様になりました。
DSCF6630.jpg
今月は、修理作業20%引きという事もあって、修理が多かったですね。
修理ブログもなかなか更新出来ずにおり、失礼しました。....m(_ _)m

10月は上半期決算セールが始まります
また忙しくなりそうです!!(^_^)

コットン修理カーも皆さんのお住まいの地域に伺いますので
ご利用お待ちしております(^。^)
スポンサーサイト
シンガー1410の修理依頼です。
縫っている途中で縫い目がおかしくなるとの事でしたので
不良箇所の診断から行いました。
DSCF6604.jpg
お客様は修理代金を心配していた様ですが、修理見積りは無料ですので
安心して頂きました。(^-^)
DSCF6605.jpg
原因は外釜の錆び付がひどくて、糸がスムーズに抜けて(錆びに糸がひっかっかりる)
ないのが原因でした。
他の部品の破損などはなかったので、サビ取り対応で直りそうです
DSCF6608.jpg
綺麗になった釜回り写真です ピカピカです。
DSCF6619.jpg
外回りもピカピカになったミシンを見て、料金的にも満足して喜んで
頂きました。良かったです(^-^)
ジャノメミシン メモリア 5002
整備依頼。フットコントローラー紛失の為何年も動かしていないとの事。
DSCF6609.jpg
故障箇所は無く、注油、サビ取り、グリスアップをする。
基盤、コンピューターも異常なし。
DSCF6612.jpg
DSCF6610.jpg
DSCF6613.jpg
フットコントローラーは中古在庫で対応致しました。
コンピューター初期型のタイプですが丈夫なミシンです。ジャノメのヒット商品ですね。
DSCF6618.jpg
JUKIミシンF600の修理ご相談です。
ジグザグ縫いをすると布地にしわがよるという内容です。
DSCF6539.jpg
写真で見てとれる様に、真中にあるはずの糸ガイドピンが破損していました。
破損の原因は、断ち目かがり以外の直線縫いかジグザグ縫いをしてしまって
針がぶつかった事が考えられます。

押え金を替えた時は、手で回してみて針がぶつからないかを
確認してから縫うことをおススメします
DSCF6540.jpg

ぶつかった衝撃で、針棒の前後基線(前後の位置)がずれていましたので
修正しました。


DSCF6541.jpg

ミシンに限らず、機械は慣れて来たころに『ちょっとしたミス』を
やってしまいがちですよね。
ずぶんもよくやりますので気を付けたいと思います。(*_*)
DSCF6546.jpg
シンガーミシンのミニタイプの修理です。
スタート/ストップボタンが効かないとの事でした。
安く購入したミシンなので、修理代が高くつく様なら買い替えた方がいいですか?との事です
DSCF6547.jpg
外装カバーを取り外して、不具合箇所を確認して修理見積りを致します。
DSCF6548.jpg
スイッチの固定箇所とプラスチックのネジが折れていました。
お客様と相談し、部品交換をせずに修正出来る事を伝えてインシュロックと
ボンドでの修正で了解をもらいました。   
結果的に、これがかなり丈夫に固定出来ました。
DSCF6551.jpg
釜ギヤも古いグリスが原因で、通常よりも『ガラガラ』と音も高かったです。
DSCF6553.jpg
外装カバーを取り付けて、試し縫い クリーニングで完了です。
DSCF6559.jpg
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター