FC2ブログ

はじめまして

ミシン専門店 コットンスペースです。

秋田・岩手に店舗があり、ミシンの販売・修理を行っております。

全メーカー対応

シンガー、JUKI、ブラザー、ジャノメ、トヨタ、ベビーロック 他


今月の移動修理カーの日程はホームページにてご確認ください。


縫製機械整備技能士がいるお店。修理もおまかせください!

足踏みミシン~職業用ミシンまで、他店でご購入のミシンでも対応
いたします。

縫製機械整備技能士

 当社ホームページあります。ぜひご覧ください。

コードリールのストッパーが止まらないと修理依頼です。

コードリールのストッパーは修理する事が困難な為、部品交換となりました。
白色が新品、黒色が故障品です。
DSCF7992.jpg
2_20140828185419abf.jpg
ミシン下部、部分分解にて修理。
カバーを外して見ると…
折れた針多数また特殊ギャ付ボビンが出て来ました。
1_20140828185418366.jpg
かなり使用している方なので、注油整備済みです。
コードリールのストッパー故障は早めの修理をおススメします。
メーカーに修理部品在庫切れになる場合がございます。
DSCF7997.jpg
スポンサーサイト
沿岸(被災地域)からの修理持ち込み依頼です。
新しいミシンの購入か現在持っているリッカーミシンを整備するか悩まれていました。慣れている方が良いのではと整備を進めてお預りしました。
DSCF7931.jpg
糸通し機の停止位置がずれてたので直しました。
直線縫いの時、針板の針落ち溝がスライドして狭くなるのが固まっていたので直しました。
DSCF7934.jpg
他、注油、掃除
DSCF7932.jpg
下糸巻きのストッパー部品が破損していました。同じ部品がなく、他社の部品で高さ調整して取り付けしました。
DSCF7939.jpg
おもに直線縫いが多いので針板の異常に気づかなかったと思われます。
糸通しもジグザグ縫いも出来る様になりました。部品はほとんど中古部品しかないですが長く使えると思います。
DSCF7940.jpg
~お見舞い~

この度の広島市周辺の集中豪雨により被害を受けられました皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧が行われますよう、心よりお祈り申し上げます。




さて、本日は簡単ふた付きポーチの作り方をご紹介したいと思います。
面倒なファスナーつけやボタンホールもないシンプルなタイプです。
アレンジで、ボタンとボタンホールをつけることも可能です。
レースやアップリケをつけるのもかわいいですね(^_^)

※ 画像をクリックすると拡大表示されます。
※ さらに画像をクリックすると、拡大表示されます(お使いのパソコンによって違うかもしれません)。
※ 印刷したい方は、開いた画像を右クリックし、ご自分のパソコンに保存してから印刷してください。
  (会社のパソコンではA4 1枚に大きく印刷できました)
つくり方1

※ 表示上は文字が小さくて読みにくいかもしれませんが、拡大すると大きな文字で見やすくなりますので、ぜひ皆さんお好みの布でチャレンジしてみてください(^_^)

※ サイズ表記はありません。新聞紙等でどのくらいのサイズに作りたいか、そのためにはどのくらいの大きさで布をカットしたらいいのかを計算してみてください。

※ あとで参考作品と参考寸法をご紹介できればと思います。

出来上がりましたら、作りました~!のご報告お待ちしております(^_^)
メールフォームからご連絡ください。できれば、写真も撮っていただけるとうれしいです。
皆さんの作品としてご紹介したいと思います。
ブラザー ELU コンパクト電子ミシンの修理です
今回の修理は、はずみ車を回しても 全然 針も動かない といった内容です
DSCF7963.jpg
このシリーズでは 針棒が上下にガタガタする症状が多くみられますが
今回は 釜の軸の焼付けで 動かなくなってました
DSCF7966.jpg

焼付け修理は 軸を釜から取り外しての研磨が必要になります 
DSCF7967.jpg
熱と錆びつきにより なかなか外れませんでした

DSCF7974.jpg

焼付け修理後の作業です  組み付けと 釜タイミング調整です
DSCF7976.jpg

ひと通りの縫いパターンで試し縫いと 微調整を行い
修理完了です
ブラザー イノヴィスP100 ディズニーPOOさんミシンの整備ご依頼です

DSCF7582.jpg

糸巻き軸に糸を絡めてしまったのを取って欲しいのと
購入してから整備したことがないので メンテナンスして欲しいとの事でした
DSCF7579.jpg

釜まわり 針棒クランク 糸カセット部 糸通し部と 気になる箇所の調整も行いました
DSCF7584.jpg

イノヴィス特有の 糸カセット部と連結している
糸調子皿の開閉に不具合が出ておりました
DSCF7586.jpg

メンテナンス完了です 
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター