FC2ブログ

はじめまして

ミシン専門店 コットンスペースです。

秋田・岩手に店舗があり、ミシンの販売・修理を行っております。

全メーカー対応

シンガー、JUKI、ブラザー、ジャノメ、トヨタ、ベビーロック 他


今月の移動修理カーの日程はホームページにてご確認ください。


縫製機械整備技能士がいるお店。修理もおまかせください!

足踏みミシン~職業用ミシンまで、他店でご購入のミシンでも対応
いたします。

縫製機械整備技能士

 当社ホームページあります。ぜひご覧ください。

ジューキミシン エクシードHZL-600JPの点検整備依頼です。
ネットで購入したそうです。
DSCF9772.jpg
分解クリーニングから点検して整備箇所を探してみました。
DSCF9773.jpg
釜の上下のビス止め。(釜がガタガタしていた)
DSCF9779.jpg
針を何度か折った形跡があり、針棒軸がずれていました。
針棒軸を直し針板は新品部品に交換しました。
DSCF9775.jpg
自動糸切り機能が付いているミシンですが糸切り用の刃も交換しました。
点検整備・2箇所部分修理・2個部品交換で18,000円(税別)でした。
他県からの修理依頼、ネット購入したミシンも受付しております。お問合せお待ちしております。
DSCF9780.jpg
山崎ミシン モデル7100ミシンの整備です。
10年以上動かしてないみたいで、動かない状態での修理依頼でした。

DSCF9825.jpg
薄地縫いにも対応できるように、1枚の針板で直線専用とジグザグと
両方できるような針板が付いています。

DSCF9826.jpg

ギヤボックスの中は20年以上前のグリスが固まって、栗きんとん状態です。

DSCF9830.jpg

DSCF9832.jpg
中も油切れでカラカラ状態で動きませんしたので、ゆっくり動かしながら注油とグリスアップを行い
なじませながら動きを確認します。
幸い劣化による部品の亀裂等が無かったので、使える様に整備できました。
 
ダイヤルの溝や ミシンの内側の細かい汚れもクリーニングし、7,560円で整備完了です!!
ブラザーコンパクトミシンELU52 A35LGの修理預かりです。
このタイプで多い修理です。針棒の固定ビスが揺るんでいました。その為、下糸をすくえない・釜に針があたる症状です。
DSCF9865.jpg
針棒の高さ調整、ビス止め。針糸通し機の高さ調整。
他、整備・注油・クリーニング。
DSCF9867.jpg
DSCF9870.jpg
DSCF9871.jpg
最後の仕上げで試し縫いをした所、ピンバネの位置もずれていて針が上下するたびに「カチカチ」と音がしていました。
正常な位置に調整で完了です。
今回の原因は畳のへりでのバック作りで機械に負担がかかり、針棒がずれたと思います。整備代で7,560円でした。
DSCF9874.jpg
青森県 K様

修理ありがとうございました

とても嬉しいです。

とても愛着があったので直してもらえてよかったです♪



千葉県 O様

先程ミシン届きました。
ためし縫い確認しました。
ありがとうございました。
おかげさまで、また楽しく色々な物が出来ます。

クリーニングまでして頂き申し訳ありません。気持ちよく使えます。
透明糸これからは使いません。アドバイスありがとうございました。

それから、取説の件ですが、家にありました。蛇足ながらお伝えします。

このたびは、迅速な対応をありがとうございました。



神奈川県 M様

及川様、おはようございます。
ちょうど9時に現物が届き、恐る恐る作動確認しましたところ異常なく動きはじめました。
このように故障が起きた時に調べて何とかもう1度使用を試みるのですがなかなか修理を相談するところが少なくなって困っていました。
何度もお手数をかけましたが本当にありがとうございました。

他県からお預りの ジャガーコンパクトミシンの修理です。
大切に使っているミシンなので、直して使いたいとの事でした!


DSCF9793.jpg
こういうお話を聞くとしっかり直して、ピカピカに仕上げたい(^^ゞ と燃えるのです!!

DSCF9797.jpg
分解修理も初めてのようで、内部も固着が複数ヵ所ありました。
中に入っていたマチ針ですね!キチンとマチ針で留めて使っていた様子が
わかりますね。
DSCF9800.jpg
まだ修正すれば使える部品でしたので、交換せずに内釜は研磨修正しました。

DSCF9812.jpg
糸を押える 糸コマ押さえという部品です。
ここにバリ(キズ)があると糸がひっかかり ミシンのトラブルになりますので
バリ取りして 糸の流れをスムーズにします。

DSCF9809.jpg

全部のカバーを外して ピカピカにします!!
試し縫いと仕上げの調整をして修理完了です (*^^)v
8,856円で 復活です。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別記事
カウンター