FC2ブログ

はじめまして

ミシン専門店 コットンスペースです。

秋田・岩手に店舗があり、ミシンの販売・修理を行っております。

全メーカー対応

シンガー、JUKI、ブラザー、ジャノメ、トヨタ、ベビーロック 他


今月の移動修理カーの日程はホームページにてご確認ください。


縫製機械整備技能士がいるお店。修理もおまかせください!

足踏みミシン~職業用ミシンまで、他店でご購入のミシンでも対応
いたします。

縫製機械整備技能士

 当社ホームページあります。ぜひご覧ください。

手作り教室開催しました

本日、盛岡店にてミシンご購入のお客様がお二人、手作り教室を行いました。

お二人とも、ミシンは今までにも使ったことはあるけれど、洋裁や小物作りはよくわからないので教えて欲しいということでご参加されました。

お一人はお友達から作ってもらった洋服が着心地が良いので、同じデザインのものを作りたいと言うのでご自分で型紙を作っていらっしゃいました。

表は藍染めのような生地をわざと裏表使い、切り替えをつけました。
DSCF8326.jpg
裏地は同じ生地のみ使用しているのですが、袖部分のみバイアス柄にしたいと言うので、写真ではわかりづらいかもしれませんがバイアス裁ちにして切り替えをつけてあります(^_^)
DSCF8328.jpg
リバーシブル仕立てになっているので、その日の気分によって表にしたり裏にしたり。
これを作るのに、簡単に作れそうなイメージでしたが意外と奥が深く…。
いかにミシンで簡単に仕上げられるか考えるのに、かなり苦労しました><

そのおかげでお客様は『こんなに簡単にできるとは思わなかった!楽しい』と喜んでいただき、私も大変うれしいです。


そしてもう一人は、前回トートバッグを作られたお客様。
今度はティーコゼを作りたいというので、図書館から借りた本を参考に布をご購入していらっしゃいました。
裏地(茶色無地)が表に出るようなデザインで、脇を縫い合わせる時に切り替え布部分がずれないように神経を使っていらっしゃいました(^_^)
DSCF8330.jpg
『こんなに難しいとは思わなかった(汗)』
とおっしゃっていましたが、切り替えある場合、ちょっとした誤差が仕上がりに影響するので、その点だけ注意すれば、そんなに難しい作品ではないですよ♪とアドバイスしました。

たまたまご持参した布が色違いだったり、さまざまな共通点が見つかったお二人。
次回も一緒に参加できたら楽しいですね~♪と盛り上がっておりました。
前回はそれぞれ、お一人ずつでご参加されたお客様ですが、こうしておしゃべりしながら作るのは楽しいですね~♪と。

盛岡店ではこのようにご自分の作りたいものをご持参いただき(初心者対象のお教室ですので、高度はものは教えられませんが…)、わからないところを教えていただきながら作る教室です。
型紙作りからわからないという場合も、ある程度は対応できますので、まずはご相談ください(^_^)





入園・入学を控えたお母さん方対象の無料イベントを開催いたします!
秋田会場はすでに申し込みが始まっています。参加ご希望の方はお早めにお電話にてお申し込みください。
絵本袋
詳しくはブログもしくはHPをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別記事
カウンター