FC2ブログ

はじめまして

ミシン専門店 コットンスペースです。

秋田・岩手に店舗があり、ミシンの販売・修理を行っております。

全メーカー対応

シンガー、JUKI、ブラザー、ジャノメ、トヨタ、ベビーロック 他


今月の移動修理カーの日程はホームページにてご確認ください。


縫製機械整備技能士がいるお店。修理もおまかせください!

足踏みミシン~職業用ミシンまで、他店でご購入のミシンでも対応
いたします。

縫製機械整備技能士

 当社ホームページあります。ぜひご覧ください。

リュックの作り方

リュックの作り方をご紹介したいと思います(*^-^*)

リュック1

 まずはこちらを参考に、布を裁断してください。

 本体とポケットの周囲にロックミシンまたはジグザグミシンをかけます。
リュック作り方手順1

※ キルティングを縫うときは縫い目の長さを4(最大の縫い目)で縫ってください。
※ マジックテープはシールのように糊がついているものではなく、縫製タイプを選んでください。


 ふたの裏地(表)にマジックテープを縫い付けます。
リュック作り方手順2

 ふたの表布と裏地を中表に合わせて縫います。縫い代は1㎝です。
縫い終わったらカーブの部分に1㎝間隔くらいで切込みを入れます。
これは表に返した時に、生地がつっぱらないようにするためです。
切込みは縫い線の2㎜手前くらいまで入れてください。浅すぎると切込みの意味がないので(*^-^*)
リュック作り方手順3

 表に返したら形を整え、開き口を1.5cm裏地側に折ります。
リュック作り方手順4


 ポケット口を2㎝折り、ダブルステッチ(直線を2本)をかけます。
リュック作り方手順5

 本体布(表)の中心より2.5㎝上のところにポケットを中表に配置します。縫い代は1.5cmです。
リュック作り方手順6

 ポケットをつけたら、ポケットを表に起こし、マジックテープを本体(表)に縫い付けます。
リュック作り方手順7

今日はここまでです。
また次回、続きをご紹介したいと思います(^_^)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別記事
カウンター