FC2ブログ

はじめまして

ミシン専門店 コットンスペースです。

秋田・岩手に店舗があり、ミシンの販売・修理を行っております。

全メーカー対応

シンガー、JUKI、ブラザー、ジャノメ、トヨタ、ベビーロック 他


今月の移動修理カーの日程はホームページにてご確認ください。


縫製機械整備技能士がいるお店。修理もおまかせください!

足踏みミシン~職業用ミシンまで、他店でご購入のミシンでも対応
いたします。

縫製機械整備技能士

 当社ホームページあります。ぜひご覧ください。

入園グッズを作りたいお客様が教室に参加され、お子さんの絵本バッグを作りました。
ミシン初めてのお客様で、店頭で手作りレシピをいろいろ集めてみたものの、作り方がわからず教えて下さいとのお申し込みでした。

当店では裁断~完成までアドバイスできますので、まったく初めての方でも安心してご参加いただけます。

今回作ったのはパネル生地を使った絵本袋。
かわいいと生地を買ったけど、パネル生地で裁断が難しかった><と。
ポケットと裏地をつけて、お名前タグも縫い付けました。
絵本バッグ
実はお名前タグ、生地の端に最初からついてきているんです!
今はこういう生地もあるんですね・・・。初めて見ました!
これを生かして、アップリケ縫いの模様でキルティングの周りをぐるりと縫い付けました。
端の処理をしなくてもアップリケ縫いで縫うことにより、きれいに縫い付ける事ができました。
絵本バッグ

完成できました!!と、とても喜んでいただきました(^_^)
お家に帰って息子さんに見せたら、もっと喜んでいただけることだと思います。

まだまだ入園グッズを作らなければいけないということなので、次の作品も頑張って作ります!と意気込んでいらっしゃいました(^_^)
2月16日(月)、秋田店にて手作り教室を開催しました。
ミシンご購入いただいたお客様の教室で今回は男性の方も参加しました(^_^)

① 刺し子の生地で作ったトートバッグ
白いステッチがポイントですね!
刺し子の生地というのも素敵ですね。
image1_2015021710192307d.jpg

②マザーズバッグ
キルティングと無地の切り替えで、たっぷり収納できますね♪
image4.jpg

③万能エプロン
名前の通り、万能エプロンですね!
ポケットたっぷりで白いステッチもきいてますね♪
今は男性の方でもミシン使う方が多くなり、自分で使いたいとミシンを選びに来るお客様も多いです。
image2_20150217101924ea3.jpg
image3.jpg

皆さん初心者ばかりでしたが思い思いの作品を完成する事が出来ました!
1月31日(土) 秋田店で手作り教室が開催されました。
今回は裏地つきトートバッグとリュックサックを作りました。

 トートバッグ
トートバッグ
底の切り替え布と裏地に同じ生地を使い、統一感のある作品ですね。

 リュックサック
リュックサック
今、女の子に一番人気ではないでしょうか?アナ雪の生地ですね(^_^)
このリュックサックは今、当ブログで作り方をご紹介中です(まだ途中までのご紹介ですが)。
ぜひ、皆さんも作ってみて下さい(^_^)


当店ではこのようにミシンご購入頂いたお客様を対象に、手作り教室を開催しております。
2月は入園・入学準備のお母様方のご来店が多くなる時期です。
説明会がまだという園もあるかと思いますが、早めの準備をオススメします(^_^)
本日、盛岡店で手作り教室を開催しました。
こちらと同タイプのミシンをご購入のお客様です。
PicsArt_1405556220253_2014073110335336c.jpg
ハードカバーを利用せずに布製のカバーを作って使いたいということで、ご自分でデザインを考えて裁断まで終えたもの、このあとどうしたら…というのでお持込みされ、お教室のご案内をしました。

お客様の完成イメージとしては、
・ ミシンの底まですっぽり隠れること
・ ファスナーで開閉できること
・ 取手部分はカバーをかぶせるだけにしたい
と言うことでしたので、作りやすいように少し作り方を変更して、アドバイスしながらご一緒に完成させました。
ミシンカバー

実際、出来上がってみると、マチ上部が少し余裕がありすぎたので、タックを入れてはどうでしょう?とアドバイス。
タックを入れたらスッキリ!!
ファスナーで開閉でき、背面にはワイドテーブルを収納できるポケットもついていて、大満足のようでした(^_^)
ミシンカバー

当店でミシンご購入のお客様は半年間、手作り教室に無料で参加できるので、こういうものを作りたいけど、どうやって作ったら良いかわからない…というお客様が多くご利用されています。
これからは入園・入学準備の新米ママさんが増えてくることが予想されます(^_^)
教室について詳しくはホームページでご確認いただくか、各店にお電話にてお問合せください。
本日、盛岡店にてミシンご購入のお客様がお二人、手作り教室を行いました。

お二人とも、ミシンは今までにも使ったことはあるけれど、洋裁や小物作りはよくわからないので教えて欲しいということでご参加されました。

お一人はお友達から作ってもらった洋服が着心地が良いので、同じデザインのものを作りたいと言うのでご自分で型紙を作っていらっしゃいました。

表は藍染めのような生地をわざと裏表使い、切り替えをつけました。
DSCF8326.jpg
裏地は同じ生地のみ使用しているのですが、袖部分のみバイアス柄にしたいと言うので、写真ではわかりづらいかもしれませんがバイアス裁ちにして切り替えをつけてあります(^_^)
DSCF8328.jpg
リバーシブル仕立てになっているので、その日の気分によって表にしたり裏にしたり。
これを作るのに、簡単に作れそうなイメージでしたが意外と奥が深く…。
いかにミシンで簡単に仕上げられるか考えるのに、かなり苦労しました><

そのおかげでお客様は『こんなに簡単にできるとは思わなかった!楽しい』と喜んでいただき、私も大変うれしいです。


そしてもう一人は、前回トートバッグを作られたお客様。
今度はティーコゼを作りたいというので、図書館から借りた本を参考に布をご購入していらっしゃいました。
裏地(茶色無地)が表に出るようなデザインで、脇を縫い合わせる時に切り替え布部分がずれないように神経を使っていらっしゃいました(^_^)
DSCF8330.jpg
『こんなに難しいとは思わなかった(汗)』
とおっしゃっていましたが、切り替えある場合、ちょっとした誤差が仕上がりに影響するので、その点だけ注意すれば、そんなに難しい作品ではないですよ♪とアドバイスしました。

たまたまご持参した布が色違いだったり、さまざまな共通点が見つかったお二人。
次回も一緒に参加できたら楽しいですね~♪と盛り上がっておりました。
前回はそれぞれ、お一人ずつでご参加されたお客様ですが、こうしておしゃべりしながら作るのは楽しいですね~♪と。

盛岡店ではこのようにご自分の作りたいものをご持参いただき(初心者対象のお教室ですので、高度はものは教えられませんが…)、わからないところを教えていただきながら作る教室です。
型紙作りからわからないという場合も、ある程度は対応できますので、まずはご相談ください(^_^)





入園・入学を控えたお母さん方対象の無料イベントを開催いたします!
秋田会場はすでに申し込みが始まっています。参加ご希望の方はお早めにお電話にてお申し込みください。
絵本袋
詳しくはブログもしくはHPをご覧ください。
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別記事
カウンター